アフィリエイト広告を利用しています

川島永嗣のコーチングミス?吉田麻也のクリアミス?


川島永嗣が、現在、NO.1ゴールキーパーであるのは、
間違いないとは思うんですよね。

西川よりもGKとしての能力が高く、
試合勘が足りない状況でも出場して、
しっかりと結果を出しているのが、
その能力の高さを表していると思います。

中でも差があると思うのは、
コーチングだよなぁと。

ただ、今日のイラク戦では、
厳しいことを言わざるを得ないかなと。
失点のシーンは、吉田麻也のクリアミスと考えていましたが、
川島永嗣がコーチングして、クリアを選択させていなかったのも、
原因と考えられます。

いま選ばれている日本代表GKの中で、
シュートを止めるためのプロセスを備えており、
それが一番高いのは、川島永嗣だよね。

所属しているメスでは、
その精神力をかわれているそうです。

メスの監督は、
「なにより取り組む姿勢がすばらしい。練習でもだ。
彼にとって試合に出られない状況は厳しかったに違いないが、
偉大なプロ精神の持ち主であることを改めて示した。
彼のような振る舞いができる選手がチームにいるのは我々にとってありがたいこと。
これぞ『エスプリ・ジャポネ』(日本的精神)だ」
と大絶賛。

メンタル面での差が、
西川選手との差だと思うんですよね。

今回の失点はかなり悔しいと思いますが、
川島永嗣、吉田麻也の二人
そこに森重という主要メンバーがしっかりと戻ってくれば、
オーストラリア戦で、勝利を勝ち取ることはできると思います。

なにより、初戦黒星スタートで始まったこの最終予選、
残り2試合を残して、現在勝ち点差1の1位にいるというこの状況、
3位以上を確定させて、最悪の場合であってもプレーオフ以上は、
確定したというこの状況は、悲観する必要はないと思っています。

次のオーストラリア戦、ホームで勝った瞬間にワールドカップ出場が決まります。
勝ち点差がー、アウェイがー、なんてことを言っているのはひとまずやめて、
8月のホームオーストラリア戦で勝利をつかみ取りましょう。

そこで勝てば終わり。

最後のサウジアラビア戦(アウェイ)なんてどうだってよくなります。

勝ちましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください