アフィリエイト広告を利用しています

沖縄の海開きはいつから、いつまでなんでしょうね?


沖縄の海開きはいつから、いつまでなんでしょうね?

沖縄は、3月末には「海開き」が行われます!

なのでもうそろそろ海開きなんですよね。

 

さすが沖縄です…。

 

ダイビングやマリンスポーツなどが、

一年中楽しめるので、

沖縄ずっと海開きしているイメージですが、

一応3月まで海開きはしないんですよね。

 

3月末の海開きでは、

海の家がオープンしたり、

ライフガードが常駐しはじめたりと、

他の海開きと同じように、

海水浴シーズンが始まります。

 

Contents

沖縄の海開きは3月末

沖縄の海開きは、

安全祈願もありますし、

エイサーや組踊りなどの伝統芸能も披露されますよ!

なので、この時期に沖縄に行くのは、

最高だと思います。

 

ハテの浜とか圧倒的にきれいですからね!⇒ハテの浜

今の季節行っても、

夏を感じられる沖縄。

 

すごいですよねー。

 

本州では、まだ春なのにw

 

海開きはいつまで?

 

沖縄の「海開き」は3月末、

そこから10月末ぐらいまでが、

沖縄での海水浴に最も適したシーズンといえます。

 

もちろんそこからもダイビングとかで、

海での遊び方はできますけどね。

 

沖縄海開きは何をしてるの?

 

沖縄の海開きでは、

ビーチの掃除をしたり、

海の中もライフセイバーがもぐって

石を取り除いたりしているそうです。

 

なので、海開きでは、

安全に泳げる環境づくりをしてくれているんですよね。

 

3月中旬の海開きが行われる場所

 

石垣市、竹富町、与那国町で開催される八重山の海開きは、

毎年3月中旬に行われます。

 

2016年中で、

沖縄県内で最も早い海開きは、

万座ビーチでした。

 

海開きで行われるエイサーとは?

 

エイサーとは、お盆の時期に現世に戻ってくる

祖先の霊を送迎するため、若者たちが歌と囃子に合わせ、

踊りながら地区の道を練り歩く沖縄の伝統芸能のことです。

 

本州に住んでいる俺でも、

イメージあるぐらいメジャーな踊りですよね。

 

生で見てみたいなぁ。

 

沖縄の海開きは基本的に参加無料

 

クイズのイベントがある場所があったり、

参加証がもらえる場所があったりと、

面白い海開きがたくさんありそうです。

 

沖縄の海開きで注意すること!

 

どこの海開きでもそうですが、

準備運動をしっかりとしてください!

アルコールを飲んで海に入るのは危険ですからやめてくださいね!

 

あとは、紫外線が結構強いと思うので、

紫外線対策はしっかりと!

 

海だけではなく、自然をなめると、

本当に危険ですからね。

 

安心安全な海水浴を楽しんでくださいね。

 

1泊20万のここに泊まりたい…

でも自分が泊まれるのは、この4,500円ぐらいのだろうな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください