アフィリエイト広告を利用しています

お墓参り代行のアルバイトって何をするの?


たまに見かけるお墓参り代行のアルバイト。

最近のひとは、お墓参りに行く機会があんまりなくて、

車を持っている人も少なくなってきたので、

お墓参り代行のアルバイトっていうのが、

流行っているんですよね。


お墓参り代行アルバイトって、

いくらぐらいの時給がもらえて、

どういうことをするのか調べてみました。

 

Contents

お墓参り代行アルバイトの日給は?

お墓参り代行アルバイトは、

1回5千円から2万円というのが相場。

まだそこまで一般的な仕事ではないため

業者によって、金額がまちまちです。

 

お墓参り代行アルバイトって何をするの?

 

お墓参り代行は、その名前の通り、

依頼した人の代わりに、

親類縁者のお墓参りに行く仕事です。

 

その仕事内容は、

お墓の周りの草むしりや、

墓石の洗浄、掃除などを行って、
仏花と供え物、お水をお供えし、
お線香をあげます。

お墓参り代行のアルバイトには精神的に反発しちゃう人へ

気持ちの問題で、

「見ず知らずの他人にお墓参りさせるなんて!」

ってことを思う人はいると思いますが、

引越しをしてしまい、遠方に住んでしまった人や、

お墓参りをしたいものの、高齢者となってしまっていけない人、

まだ子供が小さくて行けない人などにとっては、

お墓をきれいに保ってくれるだけでもすごい助かると思います。

 

お墓参り代行のアルバイトはこれからニーズが高まりそう。

 

民泊や、転勤等で家を貸すのと一緒で、

住んでない家はどんどん劣化していくというのと同じ考えだとすると、

掃除をしないお墓や、ほったらかしのお墓は、

荒れ放題となってしまい、

それならお墓参り代行サービスにお願いして、

掃除をしてもらったほうが、

先祖の供養になると思います。

お墓は、先祖の家。周りのお墓を利用する人に不快感を与えないメリットも。

 

お墓は、先祖の方が住んでいるおうちです。

その家を守っていくことが、

忙しくてできない人は、

お墓参り代行サービスを利用するのがベストだと思います。

 

更に、周りのお墓のひとが、

「あの家のお墓荒れてるね」

って感じる前に掃除ができるので、

対外的にも、大変助かると思います。

 

自分たちがお墓参りする前に、代行サービスを利用する人も!?

この使い方は頭がいいなぁと思ったのは、

お墓参りに自分たちが行く前に、

お墓参り代行サービスを利用する人もいるということ。

 

これは、お墓参りの時期に行けないという忙しい人たちが、

たくさんお墓の周りに人が来る前に、せめて墓石をきれいにしておいて、

あげたいというやさしさからニーズが高まっているみたいです。

 

おもしろいですよねぇ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください